和菓子好きのりす時間

和菓子好きのブログです。

わらびもち

レシピを見るとシンプルだったので、わらびもちを作ってみました。

相変わらずどのくらい練るのかわからず、感覚で練ったら少しやわらかめでしたがおいしくできました。

使った材料は

・ 特選わらび粉  50g

 

・ 上白糖  100g

 

・ 水    250g

 

・ きな粉  適量

 

 

作り方は、わらび粉、上白糖、水を混ぜ合わせて裏ごししたものを鍋に入れて、とろみがついて、透明になるまで練ったあと、ボウルに入れた冷水に入れる。

 

適当な大きさにちぎり、きな粉をまぶすと出来上がり。

 

黒みつをかけて食べるとおいしかった。❤️

 

ご飯を作りながら、作れるので、食後のデザートに美味しくいただきました。