和菓子好きのりす時間

和菓子好きのブログです。

どら焼き

q和菓子の定番といえば、ドラえもんにも出てくるどら焼きでしょ〜。

お正月の黒豆も残っているし、黒豆を使ってどら焼きを作ってみました。

 

クリームどら焼き↓

どら焼きのスポンジ部分は、宝笠ドゥノールという小麦粉を使って焼きました。

 

わりとしっとりもちっと焼き上がる薄力粉で、どら焼きのスポンジやカステラを焼くときに使っています。

どら焼き焼くならこれだ‼️と思ってチョイスさせていただきました。

もう、満足の仕上がりでした。

 

どら焼きのあんは、黒豆だけであんこは作れなさそうだったので、小豆のこしあんに黒豆煮を混ぜてどら焼きに挟みました。

黒豆とこしあんの食感がどら焼きに合って美味しかったです。

 

ためしてみてね🌸🎵