和菓子好きのりす時間

和菓子好きのブログです。

金魚鉢の錦玉羹

金魚鉢の和菓子に憧れてて、何となく簡単に出来そうだったので、金魚鉢の型を買いました。

 

実際に作ってみたけど、簡単ではなかったようで、金魚の型は練り切りが型から外れず、結局手で金魚と水草を整形し直しました。

 

サラダ油とか型に塗った方が良かったのかな?

とりあえず無事に錦玉羹が完成🎵

 

金魚鉢がかわいい🩷

色つけはラムネ味のかき氷シロップを使ってみました。

涼しげできれい✨

味もラムネ味でさっぱりして、美味しくできました。

 

残ったあんこで練り切りも作ってみました。

 

何でマメ🫛?って子供からツッコミもありましたが、最後に緑色の練り切りだけが残って、マメしか頭に浮かばなかったのだ。🤣

 

練り切りを作るたび、道具が欲しくなるなあ〜。

 

 

 

和菓子って癒される〜🍡