和菓子好きのりす時間

和菓子好きのブログです。

水まんじゅう

和菓子の中でも大好きな水まんじゅう。

どうやって作るんだろう?とは思っていましたが、作り方を調べて作ってみました。

本葛粉、くず餅粉、わらび粉、わらびもち粉とか似たような名前なのに単品だったり、混ぜ物が入っていたり、色んな粉があることもわかったし、本葛粉とわらび粉で作るといつも食べているお安い水まんじゅうとは全然違う食感になることもわかりました。

 

やっぱり材料も高いけど、それなりの価値があるってことか。😅

 

今回使った材料は、

 

 

本葛と特選わらび粉、上白糖と水。

こしあんは、

 

カップは、

 

を使いました。

あんこを既製品のものを使ったので、わりと作るのは大変ではなかったですが、もう少し練ったほうが良かったかなあ〜。と思うところです。

 

この絶妙な食感をつけるのが難しいところなんでしょうね。😅

もっとおいしく出来そうな気がするので、またチャレンジしてみます。